風が連れてゆく

まだ見えない旅路の先へ

風の時代への感謝

2022年になりました。はじめまして。
どこかに感謝の気持ちを表したくて、
でも文章が長いからSNSは無理そうで、
2021年のうちに始めようと思っていたブログ、やっとです。

出会いからの経緯を、ざっと説明させてください。

2020年から2021年春頃まで、仕事が目まぐるしく
好きな音楽も聴けない日々でした。
歌詞のあるものが聴けなくなり、
音楽はピアノやクラシックだけ、ラジオは聞けていました。
テレワークのときはラジオを聞いていて
気になる名前と曲と声に出会います。
ググってみた画像がスカしたかんじに見えて
ふーんと思っただけでそこで止まっていました。

3月になり体調を崩して(花粉症のせいでしたが)
微熱で休んでいるときに、報道ステーションにその
気になる名前があったから録画。
次の日に録画を見て…そのまま沼へとダイブでした。

通院するときも、ずーっと聴いていて
家ではYou Tubeを過去へどんどん遡る。
見ても見てもまだまだある幸せと見きれない焦燥感。
時間が足りない!と、こんなに思ったことないかも。

これまでも、音楽は私には欠かせないもので、
何度も音楽に助けられてきたと強く感じています。

東日本大震災後なぜか女性の歌が聴けなくなってしまったり
最愛の人を病気で亡くした4年前からは恋愛の曲が聴けなくなったり
そんなこともありながら、音楽はなくてはならないもの。

人生の転換期のさなかに、私は藤井風という人を知れた。
その人の音楽に触れ、考え方に触れ、
私の中身は相当の入れ替わりが起きました。
周りの人たちとの関わり方が変わり、
そしてなにより自分に優しくなれました。

自分に優しくなると、周りにも優しくなれて
つらかった仕事を変えて、毎日が楽しくなり
次はどんな景色を見せてくれるのかなぁと
先がたのしみで仕方ない日々。

いくつになっても変われる。
愛する人がいなくなった世界で生きていて、
終わったものと思っていた人生だったのに、新たな扉が開いた。
誕生日の少し前に、私のなかの神様は
藤井風という素晴らしいギフトを届けてくれた。

2021年の漢字なんて、「風」以外ありません。
そんな1年になりました。

【資本の時代である「地の時代」が終わり
 知や関係性・情報・コミュニケーションなどが力を持つ
 「風の時代」が2021年に始まった】のですから!