風が連れてゆく

まだ見えない旅路の先へ

ロストインタイムと私 から更に10年

ロストインタイムとわたし」とは
デビュー10周年の2012年に発売されたLOST IN TIMEの2枚組ベストアルバムの為にドラムの源ちゃんが書いた26頁にわたる10年史のタイトルで、
そこから更に10年。
私なりのLOST IN TIMEへの想いを、ボーカル海北くんへの感謝も込めて書いてみたくなりました。

音楽は私を支えてくれるもの。救ってくれるもの。
そのなかでもLOST IN TIMEの音楽に、海北くんの優しく強い歌声に、何度も助けてもらっています。

LOST IN TIMEを知ったのは2004年。
スペースシャワーTVで見た「あなたは生きている」に撃ち抜かれた。
https://sp.uta-net.com/movie/47484/

STUDIO GROWN」という番組で中田裕二くんとふたり(後にレミオロメンの神宮寺くんとふたりにもなった)で毎週水曜日にVJもしていて、海北くんのゆったり口調のお話しが聞けるし、ときどきある弾き語りなどもとても楽しみで。
この頃もすでに星の話しもしていたはず。
話題も豊富で優しく朗らかな人柄も垣間見えて、バンドマンっぽすぎないかんじもいいなぁと、そのときも思っていた。
あぁ、見られるならもういっかい見たい!
スペシャさん再放送とかしませんか!

「あなたは生きている」は2ndアルバムに入っていて、3枚目のシングルにもなっている。
ギターロック全盛期に、この静かな世界は私の中にすーっと入ってきて、それからずっと大切な曲のひとつ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
f:id:umyumy:20220226015554p:plain
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

でも、アルバムを聴いてはいたけど、バンドのライブは熱そうでなかなか行けずにいたのでした…。

その後、海北くんはバンドと並行して弾き語りのツアーを始めて、私の地元にもよく来てくれたので、通うようになります。

初めて生で聴いたときの衝撃は忘れられない。
声が、胸から出ている!と思った。
喉でも口でもなく、直接胸のあたりから、会場全体に響いている、とわたしには感じられた。
歌声が空気を震わせ、全てを包んでいる感覚。
ギターや鍵盤での弾き語りがまた良くて…
ライブ中に話してくれるひとことにそっと背中を押されることも多く、その時期つらいことが多かった私は何度もこっそり泣いた。
会場限定のCD「海北盤」を本人から買えるのも楽しみだった。
話すと少し下がるやさしい目尻とあったかい手。
歌にも人柄にも、たくさん元気をもらっていた。

バンドのライブも行ってみよう!とライブハウスに行ったとき、チケットSOLD OUTでほぼ男子でパンパンで、予想通り熱かったけど、「線路の上」のアウトロで男子たちがみんな歌うところに感動!!
そしてバンドのライブも東京遠征もして見に行くようになる。

今年で11年。
東日本大震災があったとき、東北にいた私は大切なものをたくさん失った。
そのときも、海北くんは配信で何度も歌ってくれていた。
停電が長引いたり、生活が元に戻らなかったりで、なかなか音楽を聞く生活に戻れなかったけれど、
やっと余裕ができたときに、その動画を後追いで少しずつ見ることができた。
あとから見ても、見ることであの日あの期間大変だった日々が「大丈夫だよ」と慰められて、心の傷を治してもらえたと本当に思っている。

ツラいときに聴きすぎて聴くのがツラい…って曲があったり、
いつどんなときに聴いてもフワッと自分が少し持ち上がるような気持ちになる曲があったり、
LOST IN TIMEの音楽は、海北くんの歌声は私の中に深く沁み込んでいる。

震災後、無意識な心ない言葉に傷付いていたときも
「五月の桜」が助けてくれた。
3月から仙台で桜が咲く頃までは特に、毎年よく聴いている大切な曲。
f:id:umyumy:20220302090348j:plain
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「燈る街」で、あの日を忘れずにいられている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
f:id:umyumy:20220302223330p:plain

想像していたことも、予想していなかったことも
いろいろと起こって東京に住むようになってからは
「明け星」と「home」が沁みる…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
f:id:umyumy:20220302223558p:plain
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
コロナ禍になって、会いたい人に会えなかったり
帰りたい所に帰ることも
行きたい所にもなかなか行けなかったり
悲しいニュースに沈んだりももするけれど

"ここまで来れたのは
このまま進めるのは
君がいたからだと
君に伝えるために"

心動かすたくさんの言葉をありがとう。
あたたかく強い音楽をありがとう。

少しでも伝わってくれますように。